カウンセリング

今日はカウンセリングでした。

 

今日やったのは、自分の考え方のくせを見つけること

本人はそういう意味で言ったんじゃないのに、悪くとらえるとか。

これができないから未来全てダメなんだと思い込むとか。

 

カウンセラーさんと話してると、自分でも意識していない考え方に気づける。

 

カウンセリング受けて思ったこと、知ったこと(今日だけに限らず)

こんなに優しい世界があるのか。

自分ではよくないと思っていることなにいっても否定されない。

今までの環境ではわからなかったけど、こういう考え方もあるのか

自分では全然ダメと思ってもできたことに着目して褒めてくれる。

できたことを見てみると意外と頑張ってるかもしれない。

自分の考え=必ず起こる現実ではない。

不安は怒りと強く結びついている。

 

前は人の多いところとかすごく苦手、パーソナルスペースに入られると

本当に不愉快で怒りがおさまらなかったけど最近は前ほどひどくない気がする。

前は本当にひどかった

本当に少しずつだけど良くなっている気がする。

多分改善してなかったら勉強しようと思っても気力がなかったと思うし

ブログ書くのもやってなかったと思うし(はじめたばっかりだけど)

ありがたいです。