Black Sugar 発売 いいね!

A.B.C-Z  Single Black Sugar 発売日です。

 

ぶっちゃけ冷め期なんですが

曲だけで簡単に(ちょっと)引き戻されました。

大体毎年の流れとして、シングルとかアルバム出てる時期は冷め気味で、

コンサートでパフォーマンスを見るとテンション上がるという。

 

冷め気味だろうがなんだろうが、

なんだかんだいつもとりあえず初回限定盤A,B,通常と、全種類買う。

そうするとどれかに入っている1曲はそんなに好みじゃなくて聴かない確率が高い。

だけど今回は全部良い

えび好きな人なら全部好きだろうなっていう感じ(言いすぎかな)

映像はまだ見てないので曲だけで感想など書いてみます。

 

  • 曲について

Black Sugar

作詞・作曲 堂島孝平さん

これは去年のコンサートでメンバーが「今まで出したSingleが割と明るい系が多いから、クール、かっこいい系でやりたい」と言って実現した曲

確かに今までのCDはジャケットも割と爽やか、POP、明るい!感じが多めだったけど今回はモノクロ、ダーク。

曲はかっこいい系でセクシーともいえる。

サビの単語の羅列が印象的。何より堂島さんが有名なので、本気だな。

個人的には凄くインパクトがある曲ではなく、何回も聴いて染み込んでくる曲かなと思う。

パフォーマンスもあわせてみれば、きっともっとぐっとくる。

(今年の1月のコンサートで一度披露済み。生だとやっぱかっこいいんです。)

 

いいね!(初回限定盤Aのみ)

作詞 タナカヒロキ(LEGO BIG MORL) 作曲 Tommy Clint

 

予想外の良曲。

 

タイトルと中身が良い意味で違って、予想を裏切られる。SNS意識。

曲調はファンキーというのかな。これも、明るいというよりはかっこいい。

多分ダンサーだったら踊りだしたくなる。ノリのいい曲。口ずさみたくなる。

 

全員Rapあり。

注目すべきは歌割り。

塚ちゃんがトップバッター!!!しかも最初の3行!(ふみきゅんと掛け合いだけど)

やっぱメディア露出が圧倒的に多いからか、5人のバランスが変わってきた。

(生歌安定しない人はいるけど、全員下手ではないと思っている。)

でもやっぱり見せ場があるのは、橋戸河かな。

喧嘩したら写真を見返して~のはっしーの歌の部分は宇多田ヒカルのKiss&Cryのお父さんはインターネット~日清カップヌードルと通じるものがある。(誰か共感して)

とっつーの「仕方ないなぁもう!」河合さんの「ねぇねぇ×2」が良いと思います。

 

ONE MORE KISS(初回限定盤Bのみ)

作詞・作曲 西寺郷太さん

この曲が最初に披露されたのはABC座応援屋!という舞台。

もともとは少年隊にあげるはずの曲で1番までしか作ってなかったけど

長い時間かけて完成させてえびに渡された。

なのでちょっと昔っぽさもあるけど、古臭さはない。

この曲はダンスがいいんですよ。

今回発売のCDだとそれはわからないから

応援屋~OH & YEAH!~(西寺郷太さんの曲ほかにもいっぱいあってオススメ)

または Love battle tour (コンサート)のBD・DVDを買ってください

これもやっぱ生でみるのがいい。パフォーマンス最高。

またやってください。

 

A.B.C-Z with LOVE(通常盤のみ)

作詞作曲編曲 省略。すみません。(力尽きかけ)

 

これは去年のジャニーズ伝説のオープニング曲。

多分観劇した人は頭の中でトラジャ閑也くんの「せーの!」が再生されていると思う。

これは見ているお客さんの手拍子を誘うような、のれる曲なんだけど、

それでいて歌もダンスもシャレオツです。語彙力が…

舞台では1番しかやらなかったけど収録されてるのは完全版。

take a chance A.B.C-Zのところで、まわるダンスが好きでした(みてないひとに伝わらない)

あと、情熱傾け、運命感じて、闇を駆け抜け、愛を信じて のところのダンスがみんな好きだと思う。(説明が大変)

珍しく曲の中に女性の歌声が目立つ部分がある。Let's call now!っていってるくらいなので、コンサートではみんなでA.B.C-Z!とコールできる。するだろう。

 

SHOWTIME!(通常盤のみ)

作詞作曲編曲 省略。すみません。

 

これも去年のジャニーズ伝説のオープニング2。

曲調はジャズというのでしょうか。

A.B.C-Z with LOVEとは違ってパフォーマンスは激しめ、

かなりアクロバットしていた。

歌詞もエンターテイナーとかファンタジーとか、ショウタイムとか

思い切り舞台のために作られた感満載です。

世界観がふりきっているというか一貫しているというか。

まさしくタイトル通り、SHOWTIME! 楽しませてみせます!という雰囲気。

with Loveの方もそうだけど、歌詞でグループ名連呼してます。

思いっきり舞台向けな印象があるから、この曲のパフォーマンスについては、またみられる日がくるのかどうか、怪しいと個人的には思っています。

コンサートの最初とかにはいいのかな。

 

  • どれか1枚を初心者におすすめするとしたら

初回限定盤Bです。

どの曲もいいし、予想のはるか上をいった、いいね!がある初回Aと甲乙つけがたい。初回A推したいところだけど

コンサートのダイジェストが見られること

 これがでかい。コスパがいい。

やっぱパフォーマンスあってのえび。映像<生

あと去年の8月から10周年キャンペーンやってて2019年8月に発売されるCD,DVD,BDには全部キャンペーンカードがついていて

何かしら映像やら待ち受け画像やらもらえたり、集めればグッズに応募出来たりもします。

 

いいね!は聴いてほしい。